LoveAmbroseNews

Friday, October 28, 2005

台灣偶像急攻 日本市場解凍

面白い記事が出たんですね・・・
台湾芸能ニュースにしては、真面目にリサーチ・分析して纏めたという感じですが・・・(~_~)

いつものように、私の頭の中に浮かぶ、妄想入り超意訳です(爆)

【2005-10-28/星報/7版/縱橫日韓】

台灣偶像急攻 日本市場解凍
台湾アイドルが突撃! 日本市場が開放される!

經紀公司 規畫完善 POWER全開
マネージメント会社の企画は完璧! パワー全開!

記者 粘嫦鈺/報導

台灣偶像派經過多年來的奮戰,終於熬出頭了,攻進最難的一關「日本」,繼韓國人之後,第二個亞洲國家成功進軍日本市場,雖然只是剛站穩東瀛灘頭堡,但未來商機還很大,因此,每個經紀公司、偶像派都磨拳擦掌,奇招出盡。
数年来奮戦してきた台湾アイドルが、遂に困難を克服し、進出するのが最も難しいと言われる『日本市場』へ、韓国に続きアジアで2番目の国として進出、成功しつつある・・・勿論、まだ東海の浜に橋頭堡を築いた程度ではあるが、将来のビジネス・チャンスはとても大きいので、各マネージメント事務所とアイドル達は、てぐすね引いてチャンスを掴もうとしている。

(事務所ごとに、A,B,C,D と、グループ分けしていますね・・・安君は単独進出アイドルの一人だそうです)

A部落
可米瑞智幫 替台劇打先鋒
可米瑞智は、まず、台湾ドラマが先鋒を務めるのを助けた(ふーろん事務所ですよね)

成員:F4、賴雅妍、王傳一、安均璨

作品:流星花園、戰神、貧窮貴公子、狂愛龍捲風

行銷手法(売込み方法):改編自日本漫畫,「戰神」賽車赴日取鏡,成員分批前往日本造勢,舉行見面會、影迷會,接受重要媒體訪問,拍雜誌封面,電台訪問,出版寫真集(在日實地拍攝),發行唱片等。

成效(効果):F4旋風狂掃,言承旭人氣第一名,仔仔居次,大S、楊丞琳也頗受歡迎。各日本電視台紛開台灣偶像劇節目,也派員來台搶片子,形成一劇難求現象。

必勝訣竅(必勝の秘訣):可米老闆柴智屏早在2年前就在日本成立分公司,紮下根基,廣結人脈,請深諳日本人脾胃的日本經理人管理、規畫買賣片、偶像行銷策略、周邊產品等。
既に2年前に日本支社を設立、基礎を築き、広い人脈を生かし、日本人に合わせたマネージメント、商品売買企画、アイドルのイメージに沿わせた計画、GOODS販売などを行ってきた。

未來計畫(将来の計画):F4接力前往日本發唱片、拍寫真,可米戲劇質量再提升,成日本台劇主力。

市場占有率:預估1年有1億元左右的市場回收。


B部落
鬥魚成員 悉數銷日
ドラマ『鬥魚』の出演者、全員で日本進出

成員:郭品超、安以軒、張勛傑、謝承均、洪小鈴

作品:鬥魚、惡靈05

行銷手法:帥哥、酷哥、個性妹,包裝夠Q夠吸引人。
ハンサムな兄貴、COOLな兄貴、個性的な妹、飾っても飾らなくても魅力的で人の目を惹く
(良く判らない表現なので、私の勝手な超超超・意訳です~)

成效:日本十多家媒體來台採訪郭品超、安以軒等人,郭品超將赴日拍寫真集,日本電影接洽中。
郭品超は日本で写真集を撮影予定、日本映画出演オファーも有りとのこと。

必勝訣竅:家族團體行動,絕不落單,行動一致。
メンバー全員の団体行動で進出、絶対に一人の落伍者も出さない、一斉に行動する!
(うわー!これが本当なら、凄い入れ込みよう・・・)

未來計畫:吸引日本投資入駐,成功把家族成員銷到全日本。
市場占有率:預估1年有1000萬─1500萬元市場回收。


C部落
李威帶頭 一票帥哥攻日
ハンサムな兄貴・李威が、まず率先して日本進出

成員:李威、張天霖、李易、李岳

作品:吐司男之吻、極速傳說

行銷手法:帥哥魅力,man power
ハンサム・ボーイの魅力と男ぢから

成效:日本媒體接力來台訪問,作品全數銷日。
日本のメディアが台湾に来て接触、作品は全て日本に進出する。

必勝訣竅:親和、高配合度、名家造型。
親しみやすく優しい雰囲気、バランスがとても良い、名家のお坊ちゃまタイプ

未來計畫:赴日拍寫真集、出唱片
写真集を日本で撮影、CD発売

市場占有率:預計1年有2000萬市場回收。


D部落
多利安幫 打江山先修日語
ドリアン事務所は、天下を取るために、前もって日本語学ばせた

成員:何潤東、陳怡蓉、邱澤、彭博劭、沈建宏、柏妍安

作品:雪地裡的星星、原味的夏天、中華小當家、乒乓、風中戰士

行銷手法:赴日取鏡、邀日籍明星助陣,家族成員陸續訪日,何潤東赴日拍寫真集,彭博劭為日本華流頻道當代言人。
日本でオーディション受けたり、日本の明星の応援も仰ぎ、メンバー全員が日本に度々赴き、ピーター・ホー(何潤東)は日本で写真集撮影、彭博劭は日本の華流チャンネルの宣伝に出ている。

成效:劇集全數行銷日本,家族大哥何潤東大力提攜後進,功不可沒。
ドラマは全て日本進出、メンバーの兄貴分である何潤東は後輩を引き立てるために大いに助力、その功績は消えることはないでしょう。

必勝訣竅:劇情、風格流露濃濃日本風,在日本有專責單位配合。
ドラマは日本風味を色濃く漂わせて、日本には宣伝担当者が居る。

未來計畫:中日合作拍戲,家族偶像從大到小,都苦學日語。
日中合作の作品に出演、メンバー全員・小明星から大明星まで、みんなで日本語学習(苦学)している。

市場占有率:估計1年有3000─5000萬市場回收。


E部落
5566作品多 頗具潛力
5566は、作品が多数なので潜在力がかなり有る

成員:5566、TORO、陳喬恩、王宇婕

作品:雪天使、千金百分百、愛上千金美眉、格鬥天王

行銷手法:唱片、寫真集密集攻日。

成效:作品多,被日本媒體視為最有潛力的台灣偶像。
作品数が多く、日本のメディアにとって、最も潜在力のある台湾のアイドルと見られている。

必勝訣竅:團體魅力強,包裝華麗。

未來計畫:赴日拍片、出寫真集、唱片。

市場占有率:估計有8000萬元的實力。


各門各派的攻日計畫,多半是打團體戰,但也有個人單兵出擊,像是「薰衣草」的許紹洋,「hi親愛的」施易男,都是日本媒體來台欽點的人選,許紹洋並已多次赴日交流,日版寫真集及演唱會已規畫完成。
それぞれの事務所に日本進出計画が有るが、それは殆どが団体戦、しかし『ラベンダー』のAmbrose(許紹洋)や、『hi親愛的』の施易男のように、個人で進出するケースも有り、これらは、皆、日本のメディアが台湾を訪れて取り上げた明星たちであり、許紹洋は、既に何度か日本を訪れファンと交流しており、日本版の写真集と、コンサートの企画は既に完成している。

日本這波台流已經正式點燃,台灣未來除了打團體仗,個人魅力強的偶像派也會陸續出線,套句日本媒體的觀察:「台灣偶像在日本的市場地位,才剛要展開,目前只占了一小塊,還有很大一片可以開發,你們要『扛八袋』(意指加油)哦。」
日本の台流の波は、既に正式に燃え始めており、台湾は将来、団体(グループ)だけでなく、個人の魅力溢れるアイドルも次々に進出出来るでしょう。
日本メディアの観察に寄れば、『台湾のアイドルの日本市場でのポジションは、今、始まったばかりで、まだホンの小さなマーケットですが、これから大きなマーケットとして開拓することが可能でしょう、みなさん「扛八袋(ガン・バッ・ティ)」!』とのこと。


超訳の中で、『作品が進出』というのは、日本に売れたという意味です。

しかし、こうして読んでみると、うーん、何やら、やる気満々な記事ですね~(^^ゞ

これがきっかけで、台湾映画もドラマも、もっと面白い作品を制作して海外に販売できるようになると良いですね。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home